2023-03-05 阿部山(703m)

【山名・コース】阿部山(703m)

【期間】 2023年3月5日    【天候】晴れ

【性別】 女性3名

【メンバー】 CL吉T SL金K 城D

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№378城D

7:20平和霊園駐車場到着→7:40出発→8:05阿部山登山口

→9:35 約550m城戸体調不良のため途中中止・昼食→10:05下山開始

→10:45阿部山登山口→11:05駐車場到着

【短信・感想】                       会員№378城D

前日阿部山山行した方から駐車場が狭くすぐにいっぱいになるとの情報があり、1時間早めて集合しました。駐車場は5台しか停められず、私達で最後でした。良い情報をもらえて助かりました。

ビーコンチェックを行い山行始まり、阿部山登山口までは、踏み固められた道が出来ていましたが、阿部山登山口からは、うっすらと昨日の踏み跡があるくらいでした。

途中途中、地図を確認しながら進み、気温が上がり暑くなり、衣服調整をしても汗が噴き出る感じでした。

途中城Dが先頭となり、急登をジグを切って登っていくも、ズルっとすべり、上に上がれず、「スノーシューの先をさし、山側に体重をかけて」とアドバイスをもらうがうまくできず、暑さで汗が出て衣服調節の失敗とで、脳貧血様の気分不快となり、途中中止となりました。

まだまだ、初心者で学ぶことは多いなと感じました。

下山は尻滑りをしながら、あっという間の下山でした。

スノーシューでの急登の登り方、冬山から暖かくなりたての時期の衣服の選び方を学んだ山行でした。