2023-4-21  尻場山(296m) (余市)オトドマリ岬・(忍路)竜ヶ岬

【山名・コース】尻場山(296m)・(余市)オトドマリ岬・(忍路)竜ヶ岬

【期間】 2023年4月21日(金)  【天候】晴れ・曇り

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性4名 女性2名 計6名

【メンバー】 CL:藤T SL:古T、佐TK、柳G、塩I、高M

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕 高M

*尻場山:登山口 8:00 山頂 9:00 下山開始 9:15 登山口 10:15

*オトドマリ岬:林道脇 10:40 オトドマリ岬 11:30 林道脇 12:00

*竜ヶ岬(忍路):駐車場 13:15 竜ヶ岬 13:30  駐車場 14:00

【短信・感想】 高M

夏山登山の足慣らしで標高296mの低山歩きと積丹海岸の岬めぐり山行に行った。

集合場所が前田森林公園で参加者はリーダーを除き皆さん近場の住人です。

高速道を使い余市へ、尻場山は登山口の新四国八十八ケ所霊場から登山開始、登山道はいきなりの急登でロープ箇所もある。20分ほどで高台に着く。葉っぱの落ちた木々からの展望は良いが黄砂で霞んでいる。ここから一旦下り、また登ると三又分岐に着く。狭く野趣に富んだ道を登ると山頂に着いた。左手奥の展望台から少し霞んでいるが積丹の入り組んだ海岸線と残雪で白い積丹岳等の展望が素晴らしい。

下山は若き頃古Tさんが滑っていたというスキー場跡の荒れた廃道を藪漕ぎと木々を跨いだり潜ったり、滑り落ちそうな斜面を下る。エゾエンゴクサの群落が現れると登山口に着いた。登り1時間、下り1時間だった。

オトドマリ岬へは車で移動し林道脇に駐車、荒れた林道を顔に突き刺さる竹藪漕ぎをすること50分ほどで海岸の崖上に着く。崖下の海岸へ下りれない、ここでお土産の山菜をゲットし、30分ほどで駐車場に下りた。

余市の道の駅で食事をし、忍路の竜ヶ岬へ、途中カタクリの群生のある道を15分ほどで竜ヶ岬に着く。崖上は強風で帽子が飛ばされそう、眼下の海岸は白波が打ち砕けていた。

低山歩きと積丹海岸の岬巡り山行は思ったより急斜面の登り下りや藪漕ぎ、竹藪漕ぎで結構ハードだったが積丹半島の展望と少しばかりのお土産(山菜)で十分楽しみました。

企画されたリーダー、同行されたメンバーに感謝!です。