2023-4-15 三段山(1748m)

【山名・コース】三段山(1748m)

【期間】 2023年4月15日    【天候】晴れ

【メンバー】 CL納Y SL金K 厚M 吉田D 多D 星H 渡N(M) 城D 会員外1

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 (山スキースノーシュー)

【地点時間】〔記録者〕多D・城D

吹上温泉登山口10:45→二段目(大久保ポイント)11:55・昼食→三段目13:11

→四段目13:35→三段山頂上14:02→下山開始14:24→吹上温泉登山口15:00

【短信・感想】  城D

初めての十勝連峰登山を楽しみに、札幌を出発し、岩見沢でもう一台の車と待ち合わせをし、途中のスーパーで食材を調達し白銀荘へ向かいました。

準備を整え登山開始、天気が良く気温も上がってきたため、開始10分位で、汗ばんできたため、衣服調整でジャンパーを脱ぎ、再度登り始める、二段目(大久保ポイント)の木にピンクテープを付けて皆でお参りし、昼食とする。止まっていても寒くならず、風もなく、絶好の登山日和でした。

左手に十勝連峰の絶景に歓喜しながら、ゆっくり一歩一歩前へと進んでいきました。

雪面はザラメの上に新雪が被った状態で歩きやすく、初心者には、もってこいの状態でした。

四段目付近で休憩組と山頂を目指す組に分かれました。もちろん私は初めての三段山なので山頂を目指す組に入り、景色を眺めながら、山に登れる幸せを感じながら、山頂に到着しました。360度のパノラマの景色・山の壮大さに感動でした。

「こんな天候に恵まれることは稀だよ、初めての挑戦で登頂できるなんてラッキーだね」と、リーダーさん、支えてくれたメンバーさんに感謝です。

下山は、スキー組の華麗な滑りを横目に、転びそうになりながら、ぐっと踏ん張り、急な斜面は尻滑りを楽しんで、あっという間の下山でした。

夜は食担の渡辺さんビーフシチューをはじめ持ち寄り一品の食事とお酒で楽しくワイワイ盛り上がりました。そして、また飲みすぎてしまったと反省。

次の日は十勝岳登山の予定でしたが、強風と雨のため中止となり、残念でした。

今度は十勝岳も登れることを願って、無事に登山できたことに感謝です。