2023-7-4 三段山(1,748m)

【山名・コース】三段山(1,748m)

【期間】 2023年7月4日 (水)   【天候】曇り時々晴れ

【形態】 A・(C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 名 女性 3名 会員外 1名

【メンバー】 CL藤T、SL塩I、金K、田N(道)(会員外)

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№134金K

8:20三段山登山口 11:35 三段山山頂 12:30 下山開始 15:00 登山口

【短信・感想】                      会員№134 金K

今月末から、大きな山行を控え、皆で足慣らしに行くことになりました。

予定した日の天候が悪いので、前倒しで、4日5日で三段山と富良野岳を計画していただきました。

三段山の夏道は初めて、冬には何回か行っていますが、ワクワクです。

8時20分、木漏れ日の中を出発、直ぐに、両サイドに、ゴゼンタチバナのお迎え、サンカヨウの小さな群落もありました。

半分くらいになると、雪解けが遅い所が有り、雪解け一番の、ショウジョウバカマが群生していました。

次から次へと花が迎えてくれ、疲れを忘れていました。

山頂近くには、イワヒゲの群落、山の斜面の殆どがこの花の特等席でした。

天候は晴れたりガスに覆われたりでしたが、帰りかけた時にガスが晴れ、安成火口の荒々しい姿を見ることが出来ました、感激をしながら何枚も写真を撮り、1時間近くも山頂に居ることになりました。

三段山は何年か前より、昔あった十勝岳温泉からの道も復活し、何組かの方が来ていました。

帰りは来た時より、道は乾いていましたが、滑るので、慎重に降りました。

初の三段山大満足でした。

夕食は明日の為に煮込みジンギスカン、体力をつけて明日も頑張ります。

秋は紅葉も素敵との事、是非行きたいと思います。