2023-7-16盤の沢北峰(723m)・盤の沢山(939m)

【山名・コース】盤の沢山北峰(723m)盤の沢山(939m)

【期  間】 2023年 7月 16日 (日) 【天候】 晴

【形  態】 A・(C)・ P ・ 他

【性  別】 男性2名 女性2名

【メンバー】 CL :佐T(俊)、SL:椎N、佐S、松U

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 〔記録者〕 会員№315:佐T(俊)

7:30豊滝旧道路情報館→7:45登山口盤龍山信行院→8:45分岐

→8:55~9:05北峰 10:00三角点(893m)

10:20~10:40盤の沢山山頂→11:00三角点 12:10登山口

「登り:2時間35分 下り:1時間30分」

【短信・感想】                  会員№315:佐T(俊)

15日から17日の白雲岳・忠別岳の予定が天候悪化と熊出没のため白雲テント場が閉鎖となり中止、16日の天気が回復しそうなので急遽SINさんから情報館から見える大きな三角の山、「盤の沢山、北峰を経由して」とのお誘いを受け、熊対策に男性お二人にお声掛け快く同行してくださいました。

お寺のそばには6つの蛇口から流れている水汲み場があり。美味しい水を求め早くから車が何台か来ていた。

本当は登山者の駐車場は少し下?ではといいながら、水汲みの邪魔にならないように少し離れて一台置いた。

南区でクマの出没もあり、さらに獣よけ線香(テレビで放映熊対策)を買い求めザックにつけ、佐Sさんはラジオを持ち、赤いきれいな鳥居の神社にお参りし出発。

風のない茂みを歩くとザックにぶら下げたクマよけトウガラシの煙が煙突から出る白い煙のようにモクモク。私の喉まで入り込み咳が出る。「凄い煙だよ~。」「煙が出ないと効き目がないよ」と言われ、

(※松Uさんは蚊取り線香と同じ形のクマよけを、丁寧に息を吹きながら火をつけ、とても上手で感心しました)

佐Sさんがマスクした方がいいよ~

暑いけれど仕方がない。皆さんを守るためには・・・

昨日の大雨で登山道は少し滑りそう。1時間で分岐に着く。そこからきれいに整備された北峰方面を左に進み、いままでの急登と違い緩やかで歩きやすい。

10分程で北峰に着く。広い頂上からの眺めも良く解放された気分。

少しお休みし、来た道を戻り盤の沢山に向かう。急登が再び続くがつかまる木々があるので助かる。お天気がよいので札幌岳、空沼岳を眺めながら、山頂でゆっくり昼食をすませる。

下山後クマよけの煙を吸い3日ほど声がかすれてしまった。一度使用で終わりかな~

松Uさんから「佐T(俊)さんのおかげでクマに会わなかった」ありがたいそのお言葉に救われました。

佐Sさんも常に気を付けるようにお声掛けして下さり、椎Nさんの登る姿をいつも見させていただいております。感謝です。