2023-7-30 風不死岳 大沢

【山名・コース】風不死岳 大沢

【期間】 2023年7月30日    【天候】くもり

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL二H(輝) 佐T(智) 佐TK 二H(理)

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№288二H(理)

大沢ゲート7:00 F17:35 F2540 7:55 F38:20 F4620 8:40 夏道10:40 頂上10:55

大沢ゲート13:00

【短信・感想】会員№288 二H(理)

風不死岳北尾根手前東側の沢。大沢ゲート前に車を止め支度をして出発。荒れた林道を進み砂防ダムを越え沢型に進むと445辺りで水が出てくる。前回、輝男さんはスパイク付靴、私は登山靴で行ったが歩きづらかったので、今回は輝男さん以外、沢靴で行きました。F1、F2は難なくクリアし、歩いていると、強烈な異臭がしてくる。小鹿の死体が横たわっていました。F3は右から高巻きして沢に降り、F4は右のザレザレのルンゼを巻き微妙な上部は古い残置ロープは有るが頼りにならないので、ロープを出してもらう。開けた斜面を夏道に向かい急斜面を汗だくで登る。イタドリが一面白い花を咲かせている。このイタドリが根も強く体を持ち上げるのに頼もしい。夏道9合目下に出て頂上を踏みました。着いた時は恵庭岳も見えていたが、やがて霧に覆われ寒い。ゆっくりと昼食をとり北尾根を降り車へと戻りました。

休暇村で汗を流して帰宅しました。