2023-7-30 空沼岳

【山名・コース】空沼岳

【期間】 2023年7月30日    【天候】曇り

【性別】 男性5名 女性 3名

【メンバー】 CL佐T(俊) SL柳G 多D 藤I(清) 佐SK 松U 美T 城D

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№378城D

登山口7:50→万計山荘10:10→真簾沼11:20→空沼岳頂上12:25~12:40→真簾沼13:30

→万計山荘14:30→登山口16:30

【短信・感想】                       会員№378城D

南区開発局除雪センターの待ち合わせでしたが、場所間違えがあり、登山口到着が20分遅れで出発。

柳Gさんより、45分歩き5分休むペースで進みますと最初にアナウンスがありました。

連日30度を超える暑さが続いていたため今日は暑さとの闘いかと思いましたが、曇りのため思ったより暑さを感じず皆でよかったねと話しながら、登っていく。

しかし、歩き進めると汗が流れてくる。無風のためか先が思いやられる。

川の近くになると少し涼しくなる万計沼まであと何キロの表示を見ながら、頑張る。

やっと万計沼に到着。

万計山荘は土日だけボランティアの方々が泊りで管理してくれているとの事。トイレも綺麗で助かりました。

風が少しあり涼しく、長めの休憩をとり、また頂上を目指して歩き始める。

途中ポタポタと雨が降るもすぐやみ、少し強めの風も出てくる。最後岩場の急登を登り頂上到着。ガスで眺望は無し、残念。

風も強く汗が冷えて寒くなるくらいである。長居をせず下山開始。

滑るところもあり、慎重に足の裏全体に体重をかけるように心がけて進む。

長い長い道のりをもくもくと歩き、やっと登山口に到着。そこから、駐車場までこんなに長かったかしらと思いながら、駐車場に到着。

長い道のり無事に山行できました。皆様ありがとうございました。