2023-9-2 黄金山(939.5m)コース 往路旧道・復路兼平沢新道

【山名・コース】黄金山 (739.5m)      【コース】往路旧道・復路兼平沢新道

【期間】 2023年 9月 2日(土)【天候】晴れ 

【形態】 A・ C・ P ・ 他

【性別】 男性 3名 女性 5名

【メンバー】 L吉D、SL多D、佐T(俊)、椎N、後T、藤I(清)、柳G、美T

【山行形態】(尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀  山スキー 

【地点時間】〔記録者〕美T

       8:45 登山口→ 9:15 旧道新道分岐→ 11:05〜11:25 山頂→ 12:47分岐→ 13:20 登山口着

【短信・感想】美T

  浜益に向かう迄厚い雲、いささか不安であったが後に天候回復、登山日和となった。登山口を出発、緩やかな登山道が続くがしばらく進むとしっかり整備された登山道になる。キャッチボールでもできそうな道幅だ。大変気持ちがよい。30分程で分岐に。旧道コースを行く。黄金山の姿に目見えると急峻な岩場が待ち構え、気持ちを引き締め着実に足場確保、難儀な場面もあったが手元足元がしっかりしていてゆっくりペースで登ればやがてちょっと緊張する頂上直下の前ピーク、拳を突き上げ、ヤッター! 達成感、高度感ありありで山頂へ。足を踏みはずさぬよう注意し、増毛連山を堪能。新道コースを下山。旧道コースに負けず劣らず急下降。「滑りっこい薙ぎ」とはこんな場面かなあ。分岐で一息、冷たい沢水が疲れたからだに心地よい。緊張が解れゆったり登山口到着。山に行っては抱かれるものの多さに改めて気付かされる山旅でした。