2023-8-26 藻岩山 慈啓会病院前コース

【山名・コース】 藻岩山   「コース」 慈啓会病院前コース

【期間】 2023年 8月 26日    【天候】 晴れ

【形態】 A-会山行

CL:藤I(茂)、SL:多D、吉D、大U、柏K、松U、佐T(俊)、藤T、城D、渡(元)、後T、椎N、泉D、藤I(清)

【山行形態】(尾根)

【地点時間】〔記録者〕会員№383 藤I(清)

17時 登山口出発  18時20分 山頂到着  19時~19時50分 ツエルト設営講習会  20時 下山開始  20時45分 登山口到着  20時55分解散

【短信・感想】 会員№383 藤I(清)

当初は雨予報でしたが、会員の皆様の普段の行いが良いせいか天候に恵まれ登山中はきれいな夕日、山頂ではロープウェイが止まっていたせいもあり遠方までの夜景を楽しむことができました。

また、ツエルト設営講習会では、緊急避難の経験者がいなかったこともあり設営に時間や手間が掛かりましたが貴重な経験となりました。

上り下りともに家族連れの方と出会い、夜間の登山をするファミリー登山者が楽しめる山なのだなーと改めて思いました。

特になし。強いて言えば、ツエルトテントを張っている間、「ここは管理地なのでテント泊は禁止されています。」と言われ、講習会を終了するまで見守られていました。下見か事前確認が必要だったかも知れません。