2020-12-20 境岳 926㍍・風来山 979㍍・ポン山 925㍍ <中山峠コース>

【山名・コース】境岳(926m)・風来山(979m)・ポン山(925m)<中山峠コース>

【期間】 2020年12月20日    【天候】 曇り・晴れ

【メンバー】 CL:TK田、T松

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№237 T松

中山峠登山口 9:10 境岳9:40 風来山10:40 ポン山 11:40

下山開始 12:00 中山峠登山口 13:30

【短信・感想】会員№237 T松 10:40

中山峠開発局側駐車場は登山者の車や十数台のスノーモービル軍団の牽引車などで満車

状態、隙間を見つけ駐車する。

札幌市内は雪が少ないが中山峠は思ったより雪が多い。スノーシューでも膝まで埋まる

登山口近くで山岳会の人達が冬山訓練をしている。我々が行く風来山方面にはスノーモービルが走り廻りエンジン音とガソリン臭が漂っていた。モービルが通った跡は踏み固められ埋まらず歩きやすい。

登山口から緩やかな登り30分で境岳に着く、テープや山名板がある。

風来山へはラッセルすること1時間で丘状の山頂に着く、ここにも山名板があった。

ポン山へはなだらかな下りを交替でラッセルしたり、モービルのトレースを使い進むこと1時間、山頂らしきものは無い、丘にテープが数本あり山名板も無い、GPSではここが山頂とのこと。

青空で日差しもあり20分ほど休憩するが気温マイナス10度と寒い。ザックに着けていたペットボトルの水は凍っていた。

下山は深雪の中林道を目指す、林道はモービルが通った跡か踏み固められラッセルの必要もなくゆっくりと冬山歩きと楽しみ中山峠に下山した。