2018-02-18 空沼岳~漁岳

【山名・コース】空沼岳 ~ 漁岳

【期  間】2018年3月18日    【天  候】臼曇 時々晴れ

【メンバー】 CL:二 SL:赤 M:二 熊 会員外1名

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№361 熊谷

5:25常盤除雪センター→5:40駐車場→7:34金山林道→10:26空沼山頂→12:30北漁岳(スキーデポ)→13:30漁岳→15:24C111ピーク→金山林道→18:13登山道駐車場

【短信・感想】  熊

5:25  常盤除雪センターに集合し、登山口へ向かう。

5:40  支笏湖道路最高点 C697手前の駐車場 本日の登山口着

5:55  ビーコン チエックをし駐車場のすぐ横の尾根に、赤塚さんを先頭に出発。

雪面が先日の嵐でスムーズな歩きが出来ない位るカリカリとなっていた。

特にトラバースは、横滑りし疲れる。

7:15   カーブミラーの有る林道にでる。 少し晴れ間も見えてきて気持ち良く

林道を進む。

7:34   当初予定していたルートの金山林道と合流し左の小さな尾根に取り付い

たがカリカリ雪面で力が入る。特にカービングスキーでのトラバースは

シールが浮いてしまいシールが利かず苦労していた。

小尾根過ぎ広い緩斜面C910当りで休憩。

空沼手前の急斜面は、ルンゼ状をスキーアイゼン装着とつぼ足で登り、

空沼につながるC1050の台地に出た。

真っ白な平原となっている空沼の上を渡り、カリカリ急斜面に労力を使

いC1200の稜線に上がった。

10:00 稜線を少し登ったC1225でザックとスキーをデポし一休みの後空身 で空沼頂上へ向かう。

10:26 空沼岳頂上着 うす曇り これから行く漁岳方面は、見通しがきき漁岳

がやけに遠くに感じる。一方羊蹄山方面は雲の中で見通しが悪い。

記念写真を撮りデポ地に戻りシートラで漁岳へ向かう。

この先C1240ピークの登り迄は、起伏の少ない尾根が続くが相変わらず

の氷結状雪面をシートラとスキー歩きを繰り返し歩く。

平原状台地で帰路となるC1111ピーク横の分岐にルート旗を付けた。

12:30 この台地を少し下がりC1240ピークへ少し上り返した所にスキーをデポ

し一つ先の北漁岳へ向かった。北漁岳の登りはツルツル・カリカリの急斜

面なので滑落に注意して慎重に右寄りに登った。

北漁岳より漁岳へは、時々雲の切れるが強風のなか氷盤状の広い稜線を

それぞれ好きに歩いた。

13:30  強風の漁岳頂上着 高曇りなので見通しも良く遠くの山々を堪能。

記念写真を撮り下山。 北漁岳は、無名峰寄りの緩斜面を下りスキーデ

ポ地に戻りスキーを回収した後平原のルート旗向う。

15:24  C1111ピーク着 ルート旗より右折しC1111ピーク先のコルより沢を下

り今朝登ったコースに戻った。この間私は殆どシートラでの下山であった。

16:40  金山林道合流点着 林道に着いた事でホットした。

18:13  暗くなった登山口駐車場に到着、長かった山行が無事に終了

この先登山口迄林道以外は、シートラで降りた。

皆さんお疲れ様でした。 12時間も歩いたのは、思い出せないくらい昔の

事でしたが、記憶に残る満足した一日でした。

有り難う御座いました。