2019-07-02 風不死岳、楓沢コース

【山名・コース】風不死岳、楓沢コース

【期間】 2019年 7月 2日(火)    【天候】 雨

【メンバー】 ⅭⅬ藤、SⅬ古、椎、高、多

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕   多

風不死岳北尾根P6:50、楓沢(紋別橋)7:20、F1高巻8:00、380m8:25、紋別橋9:15、北尾根P9:45

【短信・感想】   多

楓沢は初めてのコースです。札幌出発は雲りでしたが北尾根Pは小雨、カッパの上を着て6:50国道を楓沢紋別橋へ向かう。7:20橋に到着。ここから苔の回廊に至るまでには

穏やかな登山道を歩く20分ぐらいで苔に覆われた岩、樽前山が噴火して流れ出た溶岩が、雨水に侵食され回廊になりそこに苔が密生したのだろうか。

苔は色々な種類があり熊の毛のような長く硬い苔、やさしい緑色の苔それにこの回廊の苔には傷がなく素晴らしい。

雨も気にならずF1高巻につく。今は迂回して登るが以前ロ―プ、カラビナ、ハーネスを付けて登ったとの事です。上からの眺めは絶壁でした。

次はF2高巻ここは高い段差があり倒木をロープで固定してありロープを使って登るのだが雨で濡れてすべる注意をしながら上へ、そして苔の回廊が終わり登山道に出る。 380mでまだ雨がやまず風不死岳にはいかず下山する事にしました。

北尾根Pに9:45、本日の山行は少し物足りなかったが丸駒温泉でゆっくり出来たのがなによりでした。