2019-08-22 空沼岳、湯の沢川

【山名・コース】空沼岳、湯の沢川(沢登り)

【期間】 2019年 8月 22日(木曜日)    【天候】 曇り雨

【メンバー】 ⅭⅬ古、SⅬ椎、柳、多

【山行形態】 尾根 縦走 (沢登) 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕   多

林道6:50入渓7:05本流2番7:15、5番7:55、8番9:05、9番ゴルジェ9:45、滝10:00、林道11:00、万計沼11:25、空沼岳登山道下山12:00、林道車止め13:45、

【短信・感想】       多

私は湯の沢川コ-スは初めてです。出発から雨、林道を15分歩き沢に下りる。だが手前えの沢におり本流まで20分下る、ここから本流水も多くない、少々濁り気味だが気にならない空を見上げると小さな雨が降ってくる、木の葉は濡れて緑色が鮮やか。そんなことをおもいながら進むと突然岩盤に、岩盤の上を水が気持ちいいかのように流れている私も岩盤の上を水を切りながら進むが何とも言えない気持ちでした。又小さな滝も何箇所もありやさしいヘツりをしながら上流へ進むのだが私が気になったのが石や岩盤に白いのがついている石灰なのかなと思いながらも石についてるのを取り匂いをかいだところ微かに硫黄の匂いがしました。私しなりに湯の沢川の名前えに納得しました。

又ここの岩盤は長く何箇所もあり水の中、石の上と足を運んでいると10番絶壁にぶつかるここがゴルジェ岩が水で掘れて水流が強く足場も悪いそこを登ってすぐ滝である滝は6mぐらいFさんが登りロープを固定して頂き8の字結びをしてカラビナに固定、1人りづつ滝の上へ、ここから少し進むと沢が終わり次は藪漕ぎ(あまりきつくない)それから谷に下り林道に取付く(11:00)万計沼につく(11:25)万計山荘で昼食、ゆっくり休んで(12:00)登山道を下山、今日の登山道は雨のためか道が悪く笹も伸びている。1時間30分で登山口に到着車止め(13:45)本日の沢登り、最高に楽しかったです。

今回は滝のところですべり1,5m落ちましたがロープを固定してたので、けがはありませんでした。