2020-08-23 白老川支流 赤川 [C400m迄]

【山名・コース】白老川支流赤川

【期間】 2020年8月23日(日)【天候】 快晴

【形態】 ・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL:笠,SL:佐(智),塩,藤,椎,佐T,納,柳,武,杉

【山行形態】 尾根 縦走 (沢登り) 岩登り 登攀 山スキー スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕会員№349 武

赤川林道分岐駐車場8:00→8:20赤川入渓→9:10滝止めにて林道→9:50

再入渓→10:50昼食→12:15大滝にて行動中止→12:43林道に上がる

12:57林道下山13:18→赤川林道分岐駐車場所13:31

【短信・感想】会員№349武

今回の白井川支流赤川は、ネット上にも沢の情報も無く、全員経験のない沢との事

で入渓する。天気は快晴で他の入渓者もいませんでした。

私自身は6年前の黄金沢、5年前の漁川、黒松内岳ぶな右股コース、左股コース、4年前の

沢入門以来で久々の沢になります。

9月初旬にクワンナイ川遡上の計画があり、訓練の為の沢でもありました。

8時20分林道より笹やぶを漕ぎながら入渓する。沢は名前の通り赤く、水量も極端

に多くも無く水も冷たくない。又この時期にいる蚊、蚋も少なく快適。

快晴の中、男6名、女4名のカッパが川を登り順調に進むが1時間程度で滝止めにて

に進めない。高巻きも崖の壁が続く為川沿いにある林道約50m登り返す。

CLと佐Tさんが林道より再度入渓場所を調べ、9時50分再入渓する。

再入渓流後は緩やかな沢を1時間程度歩く。突然大きな橋が現れその下を通り10時

50分に昼食の休憩をする。

12時15分順調に進む我々の前に大滝が出現する。その滝は2段の滝で20m~30m

程度あり水量も多く、高巻もできる範囲を超えている為行動中止。

休憩後全員の集合写真をとり、大滝の右横に20m程度の小滝があり、その横を岩登

りをして林道に合流する。

林道から約1時間弱で赤川林道分岐駐車場に到着する。

今回は天気の良く、久々の沢を体験できました。CL,SL始め山行の皆さまありがとう