2021-2-9 発寒嶺(936㍍)・上手稲(636㍍)札幌150峰

【山名・コース】札幌150峰 発寒嶺(936m)132番目 上手稲(636m)133番目

【期間】 2021年2 月9 日    【天候】 晴れ時々曇り

【形態】 A・(C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 9名 女性 9 名

【メンバー】 CL古 1SL竹、多、吉K、塩、藤、布 2SL佐K、椎、泉、平 3SL金、松、星、宇 4SL高、渡(誠)、柳、

佐(俊)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕布

       平和の滝8:20旧送電線入口 8:50発寒嶺11:50-12:15上手稲13:00

崖13:30夏道登山道15:00登山口15:50

【短信・感想】    布

f:id:hyakumatu_sapporo:20210307100159p:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210322144233j:plain



  

今日は先週、強風で中止になった山行のリベンジ。天気予報は☁風はC。超低体温の私は、昨日届いたばかりの手袋「おててのこたつ」というバッテリー充電式手袋を用意。上は6枚着込み出発!以外に天気が良く快晴☀風も無し。

日曜、月曜とラッセルし今日も又ラッセルか?と思いきや以外に道はしっかり。が、安心している場合ではない。私の所属する1班はラッセル隊。しかも竹さんはpoint毎に各自にラッセ区間を指定してきた😱勿論、私は一番いいpoint(超急斜面)!とにかく長老

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213184717j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213184805j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213184912j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213184919j:plain


トリオの為にも元張らねば。思ったよりも本当にいい天気でラッセルも何のその、なんて気持ちいいんだろう☺そして発寒嶺頂上へ到着。以外に立派な看板があり感激!

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213185005j:plain

そして、それからが冒険の始まり。上手稲山頂で恒例の集合写真を撮り、出発。持参した尻滑りの運命はいかに・・・難所の崖を避けて、いよいよ来ました尻滑りポイント。皆まさに童心にかえって?!ってか子供かっ!!😄

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213185130j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213185720j:plain


今日もこれで一日楽しく過ごせました~ちゃんちゃん。とは終わらない。これからは沢

沿いのマニアックな道を帰らなければ終わらないのです。まさに人生ゲーム。誰が穴を

f:id:hyakumatu_sapporo:20210213185517j:plain


踏み抜くか・・・先頭は実験台。面白い。難所を何度も乗り越え、ようやく安堵。手稲山夏道ルートに復帰しました。もう、安心。

予定時間よりかなりオーバーしましたが、今日は一日山で遊んで楽しみました。

結局、期待していた「おててのこたつ」は途中でバッテリー切れ。明後日の羊蹄山に備

えて作戦をねらねば・・・寒さとの戦いは私の一生の課題です。とにかく今日の150峰は

無事に踏破出来ました。

 

ヒヤリハット

特になし