2022-3-21 イチャンコッペ山(828.7㍍)

【山名・コース】イチャンコッペ山 828.7m

【期間】 2022年03月21日    【天候】晴れ時々曇りと雪

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性1 名 女性 3名

【メンバー】 CL納Y SL吉D 宇N 城D

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 城D

7:40登山口 7:55登山開始 10:19見晴台 10:51山頂

11:00ツエルト設営 12:00下山開始 14:40登山口

【短信・感想】                       会員 城D

久しぶりの山行、2回目の雪山山行でした。

集合場所の豊滝除雪ステーションに到着したときは、晴天でしたが、段々と曇ってきて、頂上からの景色は見えないのかなと思いながら、登山口に到着しました。

スノーシューをはき、ビーコンを装着、リーダーの指示のもと、ビーコンチェックも行い、いざ登山開始。

久しぶりのため、最初の上り坂で息が切れ、どうにか、皆についていきました。

太陽が出てくると、気温も上がり、汗ばむようになったため、途中着衣調節を行い、登っていきました。

途中リーダーより、雪崩の危険性が高い斜面はどれか、なぜそうなのか等、レクチャーを受けながら、頂上に到着。残念ながら、曇天のため、景色見えず。

勉強もかねて、ツエルト設営を皆で行い、ツエルトの中で昼食タイム、ツエルトの中は風がなく、お湯を沸かすと暖かく快適でした。

満腹になり下山開始。

下山途中、道に迷いルートを外れてしまいましたが、リーダー・サブリーダーによって、正確なルートに戻ることができました。冬山はあっという間に道がわからなくなってしまうんだと学びました。

下山途中、晴天となり、支笏湖ブルー、恵庭岳、風不死岳、樽前山の絶景にウットリ。

仕事に疲れていた私でしたが、とても幸せな時間を過ごすことができました。

納Yさん、吉Dさん、宇Nさん、ありがとうございました。