2021-7-17 白老川支流 トドマツ沢 ・ 三重の沢遡行

【山名・コース】白老川支流 トドマツ沢 & 三重の沢

【期間】 2021年7月17日(土)    【天候】晴れ

【形態】 A・【C】・ P ・ 他

【メンバー】 CL古 ・ 塩

【山行形態】 尾根 縦走沢登り】岩登り 登攀

【地点時間】〔記録者〕会員№363塩

7:20トドマツ沢付近駐車帯 7:40歩き始め 7:45トドマツ沢入渓 9:40 C400最終地点

10:15林道に出る 10:30三重の沢入渓 11:50白老川合流地点 12:30白老川ゴルジュか

ら引き返す 13:00 F1の滝 13:35駐車帯

【短信・感想】 会員№363塩

古さんが2日連続の沢山行を計画してくれた。17日白老川支流トドマツ沢、18日

ラルマナイ川支流金山沢。未踏の沢をチョイスしたそうだ。

沢経験豊富な古さんはトドマツ沢へ向かう途中「これは大星沢」「これが三重の沢」

と教えてくれる。どちらもキレイで面白い沢だそうだ。

涼橋(すずみばし)から下ってトドマツ沢に入渓。ナメの連続!ナメの色も七変化!

白、ベージュ、茶と変化する。

水も青くとてもキレイ!童心に返ってジャブジャブ!

大きな石のゴーロ帯に入った。しばらく歩いても変わりそうにない。

そこで古さんから思いもよらぬ提案があった。「三重の沢に移ろう!」

周辺の沢を熟知している古さんならではの提案だ。

幸いにも三重の沢に一番近い場所にいるようです。

40分ほど藪漕ぎして登って林道に出る。

藪漕ぎの後はダニチェック!これ大事!

林道を歩いていると看板がありました。「ホロホロ山登山口まであと3km」ここはホロホロ山に登る林道でした。

5分ほど歩いて三重の沢に入渓。初めての三重の沢にワクワクが止まらない私。

三重の沢はナメと小滝の連続で楽しい!飽きのこない沢だ。

岩盤の幾筋もの水の流れに光りが当たり

キラキラ!

古さんが絶賛するのが良く分かる。

途中、室蘭山岳会の7人パーティが下から登って来て挨拶を交わす。

「大星沢も青い石があってキレイですよ」と情報をいただく。

(古さんお願い 大星沢に連れて行ってね!)

渡渉で流れが速く深い所はスクラム渡渉を行い、F1の滝は懸垂下降でクリア

白老川本流に入り駐車場に近づこうと下流を目指すが手掛かり足掛かりのないゴルジュに阻まれ断念。もう一度F1の滝を登り返して道道86号線に上がり無事駐車場に到着。

1日に2つの沢を楽しみ自然の美しさに触れられたことに感謝しつつ沢山行は終了しました。

古さんお勧めの「苫小牧アルテンゆのみの湯」(露天風呂が茶色の濁り湯でお肌がツルツル)に入って帰札。

30℃を超える猛暑日が続く毎日。絶好の沢日和でした。

古さんありがとうございました!