2021-8-25 西岡水源地遊歩道コース

【山名:焼山(261.7m)・コース:西岡水源地遊歩道コース】

【期間】 2021年8月25日    【天候】小雨

【形態】 「A」・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性3名 女性2名

【メンバー】 L:柳、SL:多、M:松、津、宇

【山行形態】 「尾根」 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕   柳

西岡水源地駐車場9:20→10:25山部川への分岐→10:55頂上11:00→

11:35西岡水源地→12:30駐車場

【短信・感想】   柳

山行部提案の一人一座又はグループを結成し皆で山行計画をとの呼びかけで、東区グループ4名でグループを結成し、一回目は6月23日に樽前山実施、二回目として当初前泊で遊楽部岳を予定していたがコロナの影響で日帰りの定山渓天狗山に変更。その後天候がおもわしくない事からより安全な西岡水源地の東横の焼山に変更。

当日は朝から小雨模様だったが、駐車場に集合しどうするか相談。小雨模様だが危険な所も無く、距離も短いので雨中山行の練習もかねて行く事に決定。

遊歩道の木道の上は滑りやすい、カッパは蒸れないようにゆっくり歩く等お互いに危険予知を行い出発。

遊歩道はアップダウンも無くゆっくり前進。途中体温調整を兼ねて一回給水休憩。程なく山部川への縦走路から分かれて多少のアップダウンを繰り返し頂上手前でトレランの若者にオーバースライドされ程なく頂上。頂上は林の中で眺望は全くない。

記念写真を撮り給水のみで下山開始。下山は登ったコースとは別の周回コースを選びアップダウンも無い歩き易いルートを半時間ほどで水源地横に到着。

往復2時間少々のコースで時間がたっぷり有ったので水源地横の東屋でゆっくり休憩。

出発時から駐車場帰着まで小雨模様の雨中散策だったが、それなりの経験も出来たのではと思われる山行だった。

途中この時期ならではのキノコが散見されたが自他共に自認するキノコ博士不在で残念な思いをしたのが心残りだった。

小雨の中、転倒もなく寒さも感じない散策に同行頂いた皆さん、有難うございました。

ヒヤリハット

遊歩道の木道の上の雨中歩行は滑りやすいが皆さん注意して歩き特にヒヤリハット等も有りませんでした。