2021-9-17 大雪高原温泉沼めぐり

【メンバー】 CL: 水N

【山行形態】 尾根

【地点時間】〔記録者〕 水N

07:10 ヒグマ情報センター 07:44 滝見沼 08:40 高原沼

10:06 ヒグマ情報へ下山

【短信・感想】 水N

9月11日~12日大雪山紅葉散策に参加させて頂きました。

11日の黒岳12日の赤岳共に紅葉は素晴らしかったのですが天候がいま一で写真も暗い

感じになりました。

そこで今回は天候の良い日を狙って高原沼に行って来ました。天気予報は早朝曇り9時頃から晴れる予報。

07:00 ヒグマ情報センターで受講、情報によれば紅葉は4分程度とのこと、また空沼からヤンベ温泉の間でヒグマ出没の情報を入手。

07:10 登山開始、登山道はよく手入れされている。関係者に感謝しながら、快調にバショウ沼に到着、ここからは予想以上に紅葉も進んでいました。

07:44 滝見沼に到着、ここで情報センターのレンジャーと紅葉情報について情報入手、今年の紅葉は早いとのことで後半に期待しながら鴨沼、大学沼と進み休憩を取る。

大学沼は風もなく沼面は穏やかで陸部にある綺麗な紅葉が沼面に映し出されている。

ここまでの色づきは、7分程度に進んでいる。見上げれば高根ヶ原と平が岳付近も綺麗に紅葉していた。

無風状態の大学沼

更に高原沼まで進むと沼の紅葉はイマイチでしたが沼越しに見える緑岳の南沢上部タスキ紅葉が見頃になっていた。

空沼分岐からの縁岳

空沼を過ぎると私的には観るべきものは少ないが晩秋の花、エゾオヤマリンドウとアザミが咲いていた。

登山口に向かい歩いていると私の一番嫌いなヤツが、で…でた体長1.5m位か道の真中

から動かない、睨みあくこと1分ゆっくりと籔の中に消えていった。大将勘弁してよ。

もう再会したくない。

最後の登りに入るところでレンジャーが ササ刈りをしていたので感謝の気持ちを込めて挨拶を交わし10:06無事下山。

最後に高速道路と一般道の時間差を計って見ました。距離はほぼ同じ、時間差は約90分

高速道路が早かった。

以上。

私の嫌いな生き物が可愛いと思う方もいますのでヒヤリハットは該当なし。