2021-11-14 恵庭岳北尾根~西峰(1290㍍)

【山名・コース】恵庭岳北尾根~西峰(1290m)

【期間】 2021年11月14日(日)   【天候】 曇

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 3名 女性 2名

【メンバー】 LC:二(理),SL:二(輝),佐(智),佐T,椎

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕会員№288 二(理)

オコタン分岐P7:30 尾根取付き7:40 コル10:10 中峰10:40 西峰10:50 コル11:20 尾根取付き13:05 オコタン分岐P13:20

【短信・感想】会員№288 二(理)

 ネットにも挙がっているいる恵庭岳北尾根を辿り西峰まで行ってきました。

天気予報では曇りで何とか雨に当たらず下山できそう。

登山口へと向かう車窓からは恵庭岳は上部雲の中。

どんよりとした天気の中、オコタンペ湖分岐駐車帯に車を停め出発、ゲートから10分程で尾根取付き道もしっかりとしており、ピンクテープがこれでもかってほどに下がっています。

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121101911j:plain

鹿道もあっちこっちにとありテープはありがたい。

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121102350j:plain

笹が濡れているので雨具の下を履く。

道はドロドロで上部結構急登です。

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121102041j:plain

1000m位で雲の中に入り岩からはつららも下がっている。

足元も滑りやすくなってきたので、軽アイゼンを装着。

温度は思ったほど寒くはなく衣服調整に忙しい。

白くなった急斜面を登り本峰と西峰のコルに出るも、展望は無し!予報では風が強かったが、風はさほどではない。

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121102553j:plain

中峰を踏み、アップダウンの細尾根を越え、西峰到着。

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121102704j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121102845j:plain

風のない中峰下部で昼食、スマイルのパーティとスライドしました。

倒木を跨いだりと抜かるんだ登山道も軽アイゼンは威力を発揮して滑ることもなく尾根取付きへと降りてきました。

f:id:hyakumatu_sapporo:20211121102935j:plain