2021-12-19 冬山入門講習 (中山峠)

【山名・コース】冬山入門講習 中山峠

【期間】 2021年12月19日(日)

【天候】 雪

【メンバー】CL笠、SL納、SL二瓶、吉D、杉、城、佐々、佐(俊)、

渡(元)、星、藤、柳

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー (スノーシュー)

【地点時間】〔記録者〕会員No 327 藤

B班 道の駅出発8:30→9:30講習場所到着→11:00休憩→12:00→13:15下山

【短信・感想】会員№ 327 藤

道の駅でスノーシュー装着し講習地点までフィールド観察しながら歩行。2班に分かれて訓練開始。

私の班は全員が講習経験者。

11時までにビーコンチェック開始後、シャベルコンプレッションによる積雪の観察。

本日の雪面状態では歩行・滑降安全と判断。

さらにそれを検証すべく斜面(30度弱)をスノーシューでトラバースを試みて、安全確認出来た。ツエルトを張り昼食休憩。

12:00からはビーコン探査。各人1人埋没探査、複数埋没探査。

全員でコンパニオンレスキュー。

風向きが強くなり、待機の時間もあり体感的に寒さが募り早めであったが下山開始。

何れの訓練も経験者なので的確で速かったが、時間が掛かったのはビーコン探査では、

プロ―ピングに若干手間取る場面があった。

別班の訓練の様子は伺うことは出来なかったが、予定時間まで充実した訓練を行ったと

感想があった。

少し残念だったのは参加者が例年より少なかったこと。繰り返しの練習が非常時に行動を起こせるので、来年度は会員多くの参加が望まれる。