2022-1-6 タケノコ山(934㍍)

【山名・コース】タケノコ山(934m)

【期間】 2022年 1月6日    【天候】晴れ

【形態】 A (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性 1名 女性 4名

【メンバー】 CL藤T SL古T 塩I 泉D 会員外1名

【山行形態】 尾根 (縦走) 沢登り 岩登り 登攀 山スキー 

【地点時間】〔記録者〕                     泉D

 登山口発8:30  昼食11:30 登山口着12:00

【短信・感想】                         泉D

  新しい年を迎えタケノコ山を初滑りしました。今日は朝から晴天で青空が広がっており、西の方面の山々に朝日が当たりピンク色に輝いています。とても綺麗でうっとり。

駐車場には他のグループが一組おり先に出発して行きました。ラッセル覚悟できましたがそれ程深くもなく適度にしまっていていい雪でした。今日はピークを行かずに滑りを楽しもうと言う事で左に進路を取りオープンバーを目指します。一時間ほど登って一本滑る事になり、Hさんがピッチテストをしてくれました。結果はOKでした。

f:id:hyakumatu_sapporo:20220112151005j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20220112150714j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20220112150847j:plain

f:id:hyakumatu_sapporo:20220112151120j:plain



陽がさして暖かく斜度も緩めで丁度よく他には誰もいず、まっさらでプライベートゲレンデのような斜面を満喫しました。ここでもう一本滑ってから、少し登って昼食タイム。

寒くもなく風もなくゆっくりする。会員外のМさんより頂いたサンドイッチを暖かいお湯と共に頂く。美味しい。下りのスキーも気を引き締めて滑り出す。

最後の滑りも楽しみたいと思っているうちに、樹林帯に近くなった。

登りの軌跡をみつけほぼ忠実にその周辺を行く。久しぶりにに晴れて青空の下で滑る事できて最高でした。また滑りたいと思う斜面でした。