2023-01-03 タケノコ山(932m) 北東尾根コース

【山名・コース】タケノコ山932m 北東尾根コース

【期間】 2022年1月3日(火)

【天候】 雪・曇天

【形態】 A・ (C) ・ P ・ 他

【性別】 男性2名 女性3名

【メンバー】 CL古T  SL塩I  メンバー藤T、佐T(智)、会員外1

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 (山スキー) スノーシュー

【地点時間】〔記録者〕会員No327 藤T

       出発9:30→ 9:35登り返し地点2本滑降→11:30 820mP

       下山12:20

【短信・感想】会員№ 327 藤T

歳前にこの駐車場まで来るも降りしきる雪に断念。間於いてようやくリベンジの山行にこぎつけた。

年明けで忙しさから解放された仲間⁈も増え、小雪がちらついてこれはパウダーが期待できると、楽しさ倍増の予感で出発。

今回はピーク狙いではなくて滑り重視だから、頂上降りのハラハラドキドキは無し。

35分で昨年楽しんだ「三婆斜面」に到達。いざスタートしてみれば、思った以上に重雪だった。でも、もう1本登り返して滑る。

なんだかなぁ、思うほどにノリノリの気分が出ない。我が技量が無いのが原因だが、それを補う滑り込みが足りないのだと言い訳する。本当は既に林道滑りを経験済みなんだけどね。

CLは2本滑ったところでもう少し上からと820m地点まで登る。途中若い男性が軽く浮き上がるように滑り降りて行く。

そう、重雪の時はスピードが大事なんです。

他の人は気持ち良さそうに滑っているのに、私は転ぶ勇気がなくてスピードが出せない、怖い、これでは楽しめるはずもないのです。

でも、怪我無く無事にゴール地点に到達。

なんだかんだ言っても矢張り山スキーは楽しい‼次回はフワフワ新雪で思いっきり滑りたい。