2022-10-30 北日高岳 751m

【山名・コース】北日高岳 751m

【期間】 2022年10月30日    【天候】晴・曇

【形態】 A・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL二H(R) 二H(T) 椎N 佐T(J) 佐TK 会員外:浪E

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕 二H

温泉駐車場8:35 ゲート8:45 サンゴの滝9:35 分岐9:45 頂上11:05

駐車場12:20

【短信・感想】 二H

ひだか高原荘に車を置かせてもらい、ゲートに向かって歩いていると、エゾリス忙し気にしていました。ゲートからさんご渓谷を三号の沢川を見ながらのんびりと行くとなみだの滝、・サンゴの滝がありました。

ひだか高原荘の方に、かつてクロム鉱山があり、クロムを運ぶ道を作る際、山に穴を開け川水を迂回させた人工の滝だと教えていただきました。

サンゴの滝から少し戻り立派な第一小屋を見て分岐から見通しの無い、歩きづらい道を登っていくと開けた頂上でした。スキーリフト終点の横に看板がありました。あれはハッタオンマナイ岳かな・右左府岳かなと眺望を眺めてきました。全員が初の頂上でした。

下りはスキー場を一気に下るが出だしは急です。スキー場は草刈もされていて、夏の間もメンテナンスしているんですね。グルーと周回して温泉駐車場に到着です。