2023-01-09 タケノコ山(934m)

【山名・コース】タケノコ山934m

【期間】 2023年 1月9日(月)

【天候】 晴れ

【形態】 A・ C ・ P ・ (他冬山入門Ⅱ)

【メンバー】CL納Y  SL二H(理)  メンバー厚M、椎N、泉D、藤T、多D、洞N

藤I

【山行形態】 尾根 縦走 沢登り 岩登り 登攀 (山スキー) (スノーシュー)

【地点時間】〔記録者〕会員No 327 藤T

登山口8:30←訓練場所・開始9:00→埋没者探査訓練11:30終了下山

昼食後駐車場にてシャベルコンプレッションテスト実施13:30終了

【短信・感想】会員№ 327 藤T

12月18日の冬山入門のパートⅡとしてタケノコ山での実施。

12月に参加された藤Iさんは再度参加。

• 埋没者探査では2人一組と単独者に分かれ開始。

探査距離1.5m以下からの操作に大半の参加者は時間を要した。

深度もありプロービングの難しさである。

しかし、ビーコンの扱いは全員が習得しており、ポイント周辺までは迷うことなく

ダイレクトに向かうことが出来た。

760mまで登攀して安全なトラバースの確認、そしてスキー組の待ちに待った滑降。

この日の雪質は斜面が荒れているにもかかわらず、苦にならないほど軽く登り返したいほどの気持ち良さだった。

• 昼食を挟んで今度はSCテスト。駐車場雪壁を乗り越えて除雪影響のない斜面で実施。

天候も良く本日の訓練終了。

2度にわたり指導して下さったCL,ベテランでありながら参加下さったSLありがとうございました。