2023-02-28 毒矢峰(885.3m)奥毒矢峰(999m)

【山名・コース】札幌50峰 毒矢峰(885.3m)奥毒矢峰(999m)

【期間】 2023年 2月 28日 (火) 【天候】 快晴

【形態】 (A)・ C ・ P ・ 他

【性別】 男性4名 女性3名

CL竹K SL佐SK 平N 高M 藤T 椎N  佐T(俊)

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】 〔記録者〕 会員№315 佐T(俊)

7:00豊滝情報館→7:35天狗小屋→8:15取り付き

→10:00~10:10毒矢峰山頂

→10:45~10:50奥毒矢峰山頂→11:20~11:35毒矢峰(昼食)

→12:40林道→ 13:05天狗小屋

「登り:3時間10分 下り:2時間15分」

会員№315 佐T(俊)

札幌で最高気温11℃超、2月として観測史上最も高い。

快晴・無風 毒矢峰(ぶしやみね)

豊滝旧道路情報館集合7:00

2台の車で定天の天狗小屋に向かう。橋の手前の2~3台駐車スペースに1台の車と

「お兄さんと呼ぶ。」が出発の身支度をしていた。

スコップを取り出し駐車スペースを・・・佐SKさんが昨年2月4日毒矢峰山行時、少し先に膨れて道路沿いに除雪してある場所を思い出し丁度2台車道に沿って駐車出来た。

お兄さんはすでに出発した後でトレースが付いていた。

天狗小屋は札幌ドームのように雪で埋まり7:35発

歩く度にガサガサと雪の音、林道は木々の斜面からの雪崩で足元まで大小の雪樽がゴロゴロ。 衣服調整をしながら8:15林道終了。

右か左か?ゆるい斜面を探し左に2~30m位林道を進み、いよいよ急斜面に取り付く。

風もなく快晴。「定山渓天狗岳」の美しさと周りの山並みに元気をもらい、幸せをいっぱいいただき、先頭を交代しながらトレースに導かれるように進む。

だんだん雪が重く感じてきた。

30分間隔で休憩を取りながら毒矢峰山頂に近づくと「お兄さん」の青いウエアーが見えた。遅い我々が追い付くほどの大変さを感じた。

まもなく山頂で汗を拭う「お兄さん」と対面、トレースを使わせていただき、着く順番にそれぞれお礼と感謝を申し上げ、記念写真までお願いした。

この時60歳代かな?と。でも我々からみるとやっぱり元気な「お兄さん」

予定より30分早く到着、すぐ「奥毒矢峰」に向かう。

定天の美しさが角度を変えながら楽しませてくれる。

お兄さんと藤Tさんが交代しながらラッセル。先にドンドン進む。

奥毒矢峰で記念撮影をし、お兄さんとお別れ。(余市岳方面に行くらしい。)

なごり惜しい我々は途中、写真におさまりながら自然の美しさと新しい景色を堪能した。

昨年4人で2月4日毒矢峰から奥毒矢峰に行こうとしたが雪がちらつき、トレースもなく12時頃の毒矢峰山頂。色々な条件を考え先に行くのを断念したのでかなえられて最高でした。CLの竹Kさんありがとうございました。

下山途中から少し風が吹き始めたが予定の13時に5分過ぎ登山口。

最高のお天気に恵まれました。