2023-02-26 オコタンペ山(967.9m)

【山名・コース】オコタンペ山(967.9m)

【期間】 2023年2月26日    【天候】雲/晴れ

【メンバー】 CL:多D 平N 宇TN 笠I 城D 椎N 高M(康)柳G 佐T(俊)佐SK 金K 藤I

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№208 笠I

P7:35→登山口(山取付き)7:55→オコタンペ山山頂9:23~下山開始9:55→

→登山口11:10

【短信・感想】会員№208笠I

オコタンペ山、初めて登ってきました。この山は、オコタンペ湖の直ぐそば北東にあり、標高967.9Mの山です。夏道は無く、冬のみ限定で登れる山のようです。国道453号線の除雪された駐車場に車を置いて、オコタンペ湖へつながる道路から山頂を目指しました。道路から山側に入ると、いきなり、心臓破りの急途です。半年ぶりの山行なので、これは、こたえます。ただ、本日、先に入山した方々の踏み後がしっかりあり、ラッセルは、ありません。早朝、札幌であった吹雪も無く、穏やかな状態で斜面を登ります。先頭の平野さんがゆっくり登ってくれますが、けっこう汗をかきます。南東向きの樹木の少ない斜面は、スキーをするのは、もってこいのようです。が、雪崩斜面でもあるようです。直ぐに、木のある側へ移動して、登りました。急途を登り終えると、後は、比較的、緩やかな登りです。山頂近くまできましたら、また、木のない急な斜面があり、上部には、雪庇が出ていました。雪庇がくずれたら、雪崩になりそうです。その斜面は左に迂回して登りました。

登り終えて、直ぐ奥が山頂でした。山頂は、風が弱く、少しゆっくり休みました。山頂からは、オコタンペ湖が見えます。

リーダがいうには、オコタンペ湖がハートの形に見えるとのこと。覗いてみました。確かに、ハートの形かな。誰かが、動物の蹄のようだと言っています。そう、ハートより、蹄に近いかも。地図はどのようになっているかと思い、見てみましたが、まったく、ハートでも、蹄でもありません。うまく、氷と雪で覆われ、そのような形に見えるのでしょうか。適度に休憩後、山頂を後にしました。何人かは、橇などで、滑りを楽しんでいるようでしたが、スノーシューがブレーキになり、うまく滑走とまでいかなかったような感じでした。下りも、雪崩斜面を避けて、おりました。