2023-6-11 樽前山(1041m)

【山名・コース】千歳市  樽前山(1041m)

【期間】  2023年 6月 11日   【天候】曇

【形態】        (A)・ C ・ P ・ 他

【メンバー】 CL塩I・SL藤T・金K・宇N・佐T(俊)大U、津G・城D・泉D・椎N・

松浦U・藤I

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕宇N

駐車場(7合目登山口)6時45分、歩き始め7時10分、東山8時10分、樽前山神社8時50分、 神社出発9時5分、西山着9時30分、932峰下山11時30分、登山口着11時50分

【短信・感想】   宇N

樽前山は私が初めて登った山で、思い出深い山です

1回目R2年6月6日、2回目R4年6月21日、今回のR5年6月11日で3回目になります。R3年5月30日は途中で下山、R3年6月20日は雨の為中止でした。

初めて登ったときは、朝からお天気が素晴らしく良く稜線がくっきりと見えて、空も、山も、道も、花も、岩も、まるでおとぎの国にタイムスリップしたようでウットリしていたのを覚えています。

今回は霧がかかって景色があまり見えませんでした。風が強く頂上(東山)に着きすぐ下山。

でも、下山開始するや否や今までかかっていた霧が、どんどん晴れて、青空が大きく広がり、今まで見えていなかったお花があちらこちらに咲き誇って、見て見てと顔をもたげているようでした。

私は花の名前が覚えらず唯一覚えたのが、ウコンウツギという名前の花です。

私の名前に似ているからです(笑)

下山するまでずーと晴れ。1回目に出会えた樽前山と同じでした。

楽しい時間をありがとうございました。