2023-12-3 恵庭岳西峰(北東尾根コース)

【山名・コース】恵庭岳西峰 北東尾根コース

【期間】 2023年 12月3日    【天候】晴れ

【メンバー】 CL笠I SL佐T(晋)渡N 藤I 佐T(智)椎N 城D 佐T(俊) 泉D

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】〔記録者〕会員№325泉D

登山口発 7:15 西峰分岐12:15 西峰分岐下山13:00 登山口着15:35

【短信・感想】会員№325泉D

オコタンぺ湖へのゲート脇から歩き始める。歩き始めてすぐに熊の足跡を発見。

薄っすらと雪を被っているが、爪の形、大きさなどで間違いない。左手にピンクテープが複数本結ばれた取付がありそこから登る。思っていたより雪は多く、間もなくアイゼンを装着する。2時間位歩いたころ、後ろから若いカップルが追い付いてきた。ここからは彼らが先に行く。元気そうな彼は手袋もはいてない。高度をあげるにつれ雪は深くなり、樹氷も大きくなり真っ白な樹氷は陽をうけてさらに白く、胸に染み入るような美しさ。

ピンクテープは各所にあり、順調に登ってきたが道がわからなくなってしまった。

男性陣は見当をつけて、あちこち探りついに正しいルートに辿りつきました。

もうすっかり冬山ですが雪が締まってないので、直登な所ではアイゼンをつけても滑り、狭い道には枝やら笹などもでており跨いだり、踏んだりと大変でした。

突然に視野が広がり稜線上の分岐に出た。西峰の分岐との標識がある。目前の支笏湖樽前山の小さな噴煙、遠く太平洋まで晴れ渡る空のもと素晴らしい絶景に出会えた。

西峰の頂きも見えている。途中までは行ったのだが時間がオーバーしており、リーダーの決断で引き返す事となった。分岐まで戻り絶景を見ながらの贅沢な昼食をとる。

下りは来た道をほぼ忠実に戻りショートカットなし。枝の引っかかりに注意する。

やはり下りは速く半分ほどの時間でおりた。

ピークは踏めなかったのですが、なにか充足感がありとても楽しい山行になりました。

リーダーの企画に感謝です。また雪を漕ぎ常に先頭を歩き、道を作ってくれてサポートしてもらったりと男性陣に深く感謝です。ありがとうございました。

林道にでてあと少し歩きます。皆様お疲れ様でした。

ヒヤリハットなし

(リーダーの雄姿)