2022-3-24 祖母山(1756 ㍍)

【山名・コース】祖母山 1756m (神原コース)

【期間】 2022年 3月24日(日)    【天候】 晴れ

【メンバー】 納Y 厚M 会員外3名

【山行形態】 (尾根) 縦走 沢登り 岩登り 登攀 山スキー

【地点時間】「記録者」 会員№161厚M

8:50 登山口 9:40 五合目小屋 11:50国観峠 13:15~14:10祖母山

16:05 五合目小屋 16:35登山口

【短信・感想】                      会員№161厚M

登山口に続く道路は舗装されていて「国道」との標識はあるが、まるで「ポツンと一軒家」に行くような急カーブの山道を上がって行った。しばらくそんな道路が続いていたが下りとなり、どこでナビを見間違えたか、見覚えのある山道スタート地点に戻っていた。

改めて登り返して登山口に到着した。

「祖母山」は神武天皇の「おばあさん」にあたる「豊玉姫」が祀られていることから、

この名前がつけられたとの事。

良く整備された駐車場とトイレ、トイレの傍には靴洗いの水も引かれてあった。

昨日の九住山とは打って変わって晴れ渡り、気持ちの良い登山道が続いていた。

先週迄、山スキーで羊蹄に登っていたのに、夏装備に変わり身体が軽く感じ、快調に登

っていった。

調子に乗ってやらかしてしまった。ふと気が付くと腕時計が無い。少し前に暑くなりウインドブレーカーを脱いだ時に時計を外した。急いでその場所に戻るが無い。

ゆっくりと探している時間がないので諦めて元の場所に戻り、気持ちを切り替え歩いた。

次第に登山道は斜度がきつくなって来た。

ゆっくり歩いていると下から元気な声の「君が代」の歌が近づいて来る。近づいてきたのは男子2人、女子1人のグループだった。

足元を見ると二人の男子はスニーカーだった。(大丈夫?)みるみる追い抜いていった。

急登の連続だったが、標識が「頂上まで何㎞」と書かれていて励みとなった。

頂上迄2Kmの標識の頃から、昨日降ったのであろう雪道となる。

軽アイゼンを持参していないので、滑らないように慎重に登る。気温が低くないので凍っていないので助かる。この時期九州で雪山を歩くとは思ってもみなかった。

国観峠で北谷登山道と合流し、雪の頂上迄一時間頑張った。

「ヤッホー」先に進んでいた福岡の彼らとパーティの待つ頂上に到着した。皆で無事到着を祝い、写真を取り合う。スニーカーの若者は足指を痛めていた様子。

頂上には二つの石祠があり、360度の大展望はいつまで見ていても飽きない。後ろ髪を

引かれる思いでピークを後にした。

5月の始めには「アケボノツツジ」が美しく咲くと言う。祖母山ピークと一緒に眺めて見たいものである。